躁鬱病は遺伝するの?

ひとつ前の記事にお母さんが躁鬱病と書きましたが、私も同じ病気を発症したので、とくにうつ病で引きこもってる時期には何度も、

[躁鬱病は遺伝するのか]

を調べました。

結論からいうと、うつ病より、遺伝しやすいそうです。

実際私も遺伝してしまってるので、一時は、もしこんな私が結婚できたとしても、子供を作るのは諦めよう!
遺伝したら子供に申し訳ないと思っていました。

そんな時、主治医に子供は産まない方がいいのか相談したことがあります。

先生は、
[100%遺伝する訳じゃないが、躁鬱病になりやすい気質はもって産まれるかもしれないね。
ただ、どんな人でも病気をもって産まれてしまう可能性もある!
ただ、同じ病気なら、あなたが一番辛さわかってあげれるでしょ?最大のサポートができるんじゃないかな?]

と言って下さって私の考えも少し変わりました☆ミ

確かにお母さんの病気を受け継いで辛い事もいっぱいあったけど、目に見えない病気だけに、本当にお母さんの病気を感じることができた!

そして病気になったからこそ得られた事も、出逢えた人も、経験できたこともたくさんある!

なので、今は心から、お母さんが産んでくれた事に感謝しています。

なので、私もいつか、子供を産み育てたいと思えるようになりました!

持病がない人でも、産後うつや、育児ノイローゼになる方も多いので、不安もありますが、幸いうつ病には何回もなってるので、うつ病にかることは慣れてるっていっちゃいけないですが笑っ( ̄▽ ̄;)何度もなっては乗り越えてこれたので、乗り越えれると思うんです!!

なので、同じ様に、躁鬱病になってしまった方も、諦めてしまうんじゃなく、もし少しでも産みたいという思いがあるなら、産むという選択肢も加えていいと思います(*´∀`)

人生、幸せか不幸せかは、その子自信が決める事!

例えば1時間しか生きれない、重大な病気を抱えてたとしても、この世に産まれて、美味しい空気を吸って一瞬でも幸せと思ってくれたなら、産まれた意味があるんじゃないかな?と思える様になりました。

こう思える様になったのは、優しい主人に出逢えて安定した日々を送れる様になったからなので、感謝でいっぱいです( ;∀;)

話がそれましたが、

躁鬱病は、100%の遺伝病ではないですが、なりやすい気質をもって産まれてくる可能性は高い。

ただ、もし受け継いだとしても、今は体に負担の少ないお薬もたくさんある!

そして、同じ病気なら、最大のアドバイザーにはなれるという事!

そして、持病がない人でも、メンタルがボロボロになる育児だと思いますが、それでも自分が赤ちゃんを産み育てたいという気持ちがあるか??

そこが一番大事だと思います☆ミ

躁鬱病でも、素敵な人生が歩める様に一緒に頑張りましょう(*´∀`)

今日も少しでも皆様が笑顔になれますように☆ミ